慣れない

f:id:Hmmmcss:20211010135036p:plain

※直りました

どうやら私が入れていたMODが影響していたようで、FOMMを眺めていると

Realistic Movement

www.nexusmods.com

というのを見つけまして、これはどうやらNPCの挙動などを変更するMODのようです

しかし、プレイヤーにも影響を与えるようで、私含め全キャラの動きが少し遅くなっていました。

なので、VsyncやNVTFの設定を変更しても意味がなかったようです

 

ちなみにVsync(垂直同期)ですが、使うメリットとしては

・画面のずれを修正(一番の役目であり、多分どのズレ修正よりも正確)

・60(59?)FPSに固定(60Hzのモニターや60Hzしか出力できないケーブルに限る?)

60FPSを超えるとゲームが超早くなるため、固定できるのは有利です

 

一方デメリットは...

・少しでもFPSが下がると、スタッタリングが発生(細かいことは省略)

 

今はモニター側でズレを修正できるようなので、Vsyncを使ってもいいし、

NVIDIA G-SyncAMD Freesyncを使うのもいいと思います

どっちがいいのかはわかりませんが、Freesyncのほうが広く普及しています

 

書くことがなくて画面の話になってしまいましたが、無事に再構築が終わってよかったです

再構築だけで1週間は平気で溶ける(ただの下手くそ)癖の強いゲームですが、死ぬほど楽しいのでみなさんもやってみては如何でしょうか

 

 

以下、直る前の記事↓

新PCに移行してから動作は快適ですが、一つ困ったことがありまして、

FPS値が高すぎると正常にゲームが動作しません

GTASAでもありましたが、このゲームの場合はHavokの物理演算が高いFPSに対応していないからバグが起きるとのこと

それを修正するのがNVTFの役目なのですが、どうもこれすら遅い気がします

NVTFによると、モニターのリフレッシュレートによってFPSの値を変更しろみたいなことを言っています

変更というのは60を追加するだけで

例:モニター(60Hz)+60=120 

例2:モニター(144Hz)+60=204

この120,204をNVTF.iniのiMaxFPSToleranceに書き込むようです

Wikiにはそう書いていたのですが、やはり少し遅くなります

とはいえ60FPSに制限すればいいだけなので、Vsyncをオンにするか、NVIDIAコントロールパネルの3D設定からゲームのFPS値を固定するかで対処できると思います

自分の環境ではどっちも遅かったです

 

youtu.be

これはVsyncをオンにして、NVTFのFPSの設定をオフにしたときの環境です

なんかもっさりしてませんか?

誰か解決方法がわかる方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです...

 

それと関係ないのですが、長い間お世話になっていた

Asurah Reanimation Pack

サポートが終了されてました...

何が原因でそうなったのかはわかりませんが、作者によるとkNVSE(武器ごとに個別のアニメーションを設定できるツール)の登場で、リアニメーションパックを作る意味がなくなったからだとか...

 

kNVSEの登場は嬉しかったですが、こんな形でAsurahが消えてしまうのがとても悲しいです...

 

Solid Projectも一時期復活していましたが、またNexusから消えて別の場所でv31をリリースしているようです。

The Frontierのチームといざこざがあるとは聞いてましたが、まだ続いてるんでしょうか

 

色々カオスなゲームです...