安定化?

なぜかオブリが安定しているので、ツイッターにも載せましたがこちらでも備忘録として残しておこうと思います

 

1. Oblivion Stutter Remover - Optimized INI File

www.nexusmods.com

これはOblivion Sttuter Removerのiniファイルなのですが、最新のPC向けに最適化された設定となっています

 

同じようなiniファイルとして、

Oblivion Stutter Remover Optimized

www.nexusmods.com

というのがありますが、自分の環境ではいまいち安定しなかったので使用しませんでした

あと古いです(OUTDATED)

 

パフォーマンスがガラリと変わったかと言われるとそこまで変化はありません

ですがCTDを防ぐという点では動作しているので、これがあればMore Heapを入れる必要もないぐらい安定しています

 

心配であればMore Heapも入れてみるといいと思います

もし導入するのであれば、OSR側のHeap設定をオフにしなければいけないようです

(例) bReplaceHeap = 1 → 0

ですが、OSR側のHeap設定のほうが優れているとのことなので、自分は使っていません

 

 

2. Oblivion Reloadedのダウングレード

CTD地獄以前までOblivion Reloadedはv9.0.1を使用していました

なんでかというと建物に影を付けられる機能があったから...

でもこれが不安定の原因であり、メモリを食う原因でもありました

 

なので、v9.0.1からv6.5.0にダウングレード

結果、まったくCTDしなくなりました

ダウングレードしてから安定してプレイできるようになりました

その分、v9で使えたエフェクトの機能も制限されることになるのですが

それ以上にCTDが多すぎて辛かったので、ダウングレードしました

 

個人的にはv6.5.0でも十分綺麗なので満足です

Oblivion Reloadedは古いバージョンは公式でもう削除されてしまっているので、

古いバージョンが必要な方はredditなどで検索すると二次配布があるはずなので探してみてください

 

オブリではビデオメモリを使いすぎるCTDします

上限は3GBで、QTP3などのリテクスチャ関係のMOD、あるいはMMMなどのMODを入れているとすぐに上限突破すると思います

 

安定化に関してはrabilinthさんがトラブルシューティングを記事にされているので、是非参考にしていただければと思います

リンク失礼します...

rabilinth.blog.fc2.com

 

3. iMaxGrassTypesPerTexture

Oblivion.iniの中の「iMaxGrassTypesPerTexture」の項目を20から8に変更しました

 

グラフィックにこだわる方以外は恐らく変更しないと思います

この値が大きければ大きいほど草の種類が増えるのですが、これが負担の原因だったのではないかと疑っています(違うかも)

 

草はかなり負担が大きいです

草の描画距離を増やすと、近づくとニョキニョキ生える草を防ぐことができるのですが

その分負担も大きくなるのでCTDしやすくなります

Oblivion ReloadedのEnhanced Grassの機能もこれに関係していると思われます

不安定な方は試しに切ってみるのもいいかもしれません

 

(4). DXVKと4GBパッチ

www.reddit.com

※消えてました

理由はわかりませんがNexusからも消されてしまっているようです。

Githubで探すとまだ同じようなものが残っているのでしょうか...当方は未確認です。

というかオブリをPCにインストールしておりません()

 

以下の文ですが、どうやら当方が確認不足で間違った情報を載せているかもしれません。

7年前のWindowsアップデートでDX9(Oblivion, Skyrim LE, FNV)のVRAM4GB制限が撤廃されていたようです。

www.neowin.net

しかし、Oblivionは32Bitのゲームなのでいずれにせよ、ENBoost等が必要なようです。

近々、Oblivionの環境を再構築する予定なのでどうするか考えます

でもどうせCTD祭りでまともにプレイなんかできねんだ()

 

以下、過去の文

こちらredditの投稿なのですが、DXVKやVRAMの量について言及している方がいました。

オブリは当然ながら古いゲームで32bitで構成されています

なのでメモリに制限があり、

 

・デフォルト状態(32bit)で2GB

・4GBパッチを当てた状態(LAAフラグ)、(GOG版は元から4GBが当てられている)で3GB

・Vulkanを使用すると4GBを越えてVRAMを使用できる

とされています

ご存じの通り、VRAMの制限を超えるほどの負荷がかかるとCTDします

なので先人たちは3GBの中でやりくりをしながら、NIF最適化やテクスチャ最適化を行っていたわけです

3GBを越えても大丈夫にできるのがENBoostでしたが、ENB本体とのバージョンの違いによって併用できない致命的なデメリットがありまして....(何回目だこれ)

DXVKではENBも併用できる...はず(間違ってたらごめんなさい)

ちなみにMore Heapはゲーム開始時に割り当てられるメモリ量が増えるだけで、

メモリ量自体は3GB以上に増やせないみたいです

 

.

.

.

.

.

さて、あまり参考にならなかったかもしれませんが同じ症状に困っている方のためになればなと思います