オブリビオンをやっていく

ついに買ってしまいました

オブリビオン

昔から名前は聞いたことあるって感じだったのですがFalloutNVがマンネリしてきたので買ってみました

定価で

steamならセール時まで我慢しろって話なんですけどね

 

そんなこんなでオブリビオン...まずは日本語化ですよね!

FalloutNVみたいに簡単に入れられるやろ

なんて思っていました

無理でした

どうやらwindows10のアップデートで日本語化ができなくなってしまったみたいです

d3d9を入れるとできるぞとあったのでやってみましたが

無理でした

何回も再構築しようとしましたが無駄でした

 

てかこのオブリビオン自体が曲者だった

 

まずFalloutNVに比べてなんか重いんですよ

FalloutNVもオープンワールドゲームですからそれなりに重いかもしれませんが

私のPCではFalloutNVでも60FPS出ますよ!

なのに...どうして

でもwiki見たら結構要求スペック高いんですよね

FalloutNVより前のゲームのくせに...

 

まぁやっぱりベセスダのゲームといえばMODですよね

FOMMと同じようにOBMMを使って作業するんですよ

 

FOMMって優秀だったんだなって思うことは

ZIPや7zとかの圧縮状態のファイルをそのままfomodにしてくれたことでした

OBMM...

これできないのよ

MODを解凍して色々作業しないといけないんですよ

あとゲームフォルダに直接ぶちこまないで

FOMMみたいにローカルディスクの中にインストールしてくれればいいのに

ゲームがあるフォルダに直接インストールされるんですよ

何が問題かってアンスコしたとき今まで入れたMODも消えることですよ

バックアップとれって話なんですけどね

 

はい。愚痴おわり

f:id:Hmmmcss:20190808203158j:plain

Newgameから始めるといきなりおっさんが出てきました

てか日本語化はどうしたかって...?

f:id:Hmmmcss:20190808203225j:plain

英語のままやるしかないんだよコンチクショウ!

あっ、名前はAdamです。 Tomと被せるとなんかアレなので

f:id:Hmmmcss:20190808203417j:plain

いきなり牢屋から始まります

f:id:Hmmmcss:20190808203448j:plain

向こうのやつがなんか喋ってると思ったら衛兵っぽいやつが来ました

字幕オンにすりゃよかったですね

オンにしても英語だからわかんないんですけどね

f:id:Hmmmcss:20190808203550j:plain

オープニングのおっちゃんまで来ました

適当に答えてたら

f:id:Hmmmcss:20190808203626j:plain

横のやつが動き出しました

そこだけ近未来感感じる

f:id:Hmmmcss:20190808203700j:plain

いやなんか始まったんだけど

戦闘起こるの早くない?

f:id:Hmmmcss:20190808203735j:plain

ステータスです  なんやこいつ...

f:id:Hmmmcss:20190808203821j:plain

そのあとなんかここに残っとけって感じで置いていかれたんですけど

壁壊れてたんで進みます

f:id:Hmmmcss:20190808203912j:plain

操作があまりわからないので拳でネズミ退治です

病原菌移ったりしないよね?

f:id:Hmmmcss:20190808204019j:plain

うわー...何があったのかはわからないけど

装備はもらいます

f:id:Hmmmcss:20190808204047j:plain

ちょっと太い

f:id:Hmmmcss:20190808204119j:plain

結構長いなこれ...

f:id:Hmmmcss:20190808204138j:plain!?!?!??!?!

オブリビオンってこんなゲームでしたっけ

やばいやばいなんかこわくなってきた

f:id:Hmmmcss:20190808204239j:plain

そのあとあっさり倒しました

f:id:Hmmmcss:20190808204307j:plain

もちろん三人称視点もできます

臨場感ありますね

f:id:Hmmmcss:20190808204541j:plain

あぶないトラップまであるんですね...さすがダンジョン

f:id:Hmmmcss:20190808204615j:plain

この丸太の奥に弓をもった危ないやつがいるんですが

この丸太よく見るとプッシュって書いてるんですね

f:id:Hmmmcss:20190808204713j:plain

Eキーをおすと...

f:id:Hmmmcss:20190808204728j:plain

こうなるんですね

このギミック面白いな....

f:id:Hmmmcss:20190808204937j:plain

ここ結構ぞろぞろ敵が来るんですよね

魔法攻撃してくるやつが出てきて逃げましたよ

ただその攻撃が味方まで当たるんで

f:id:Hmmmcss:20190808205146j:plain

f:id:Hmmmcss:20190808205155j:plain

いや可哀想だなオイ

同志撃ちなんてこともあるんだな...でもFalloutNVにあったっけ?

 

とりあえず今回はここまで!