モニターの話

前回の記事でモニターについては後々書くといったので今回はそれについて...

※モニターにまったく詳しくない人の記事です。ご注意ください

※2 誤った情報があるかもしれません。ご了承ください

もくじ

1. 何のモニター?

2. なぜUWQHD?

3. なぜそのメーカー?

4. なぜそのパネル?

5. なぜ平面?

6. 不満なとこは?

7. 実際買ってみてどう?

8. まとめ

 

 

1. 何のモニター?

まず私が購入したのはLG 34WN750-Bというモニターです

Amazonのリンクはこちら

同じような商品として34WL750-Bというのがあるようですが

 

1. リフレッシュレート : 34WN750-B 75Hz

             34WL750-B 60Hz

 

2. 表示色 : 34WN750-B 1677万色 (8bit)

               34WL750-B 10.7億色 (8bit+FRC)

 

3. スタンドが微妙に違う(でもどっちもでかい)

 

などの違いがありました(探せばもっとあるかも)

ちなみに頻繁にセールが行われているのは34WL750-Bです

WNはゲームにも仕事にも使えますが、WLはより仕事(イラストや写真関係)に特化しているような印象です

 

 

2. なぜUWQHD?

簡単に言ってしまえば、

すごいでかいモニターでゲームしたかったからです

これはずっと前から思ってたことで、ぼくのかんがえたさいきょうのPCかんきょうには必須だったわけです

 

2560×1080 UWFHDという選択肢もありましたが、どうせなら後悔しないように大きいのを買いました

2560×1080 では29インチ

3440×1440 では34インチ

3840×1600 では37.5インチなど解像度に合わせて大きくするのがいいと思います

綺麗になるぶん要求スペック、サイズ、価格ともにビッグなやつになってしまいますが...

 

 

3. なぜそのメーカー?

特に理由はないです

強いて言うなら安かった

LGは特にモニターやテレビで有名な会社ですね

他にもサムスンASUSGIGABYTEDellなどたくさんのメーカーがいます

ですがそもそもメーカーによって画質に変化が見られるのか疑問です

〇〇のメーカーは色が白っぽいとか色々見つけましたが、前のモデルがアレなのでぶっちゃけわかんない

私は今のモニターで非常に満足しております

 

 

4. なぜそのパネル?

モニターのパネルは、TN,IPS,VA,OLEDなどがありますが

私のモデルはIPSです

ですが、VAパネルにもいいのがあったんです

実はここが一番困ったところでした

どう困ったのかというと、VAとIPSどっちがいいか問題です

 

私がモニターで重要視したところはとにかく画質でした

TNは画質が一番よくないのでさっそく除外

OLEDは焼き付きと、べらぼうに高い値段なので除外

となるとやはり

34WP60C-Bと34WN750-Bの仁義なき戦い

になってしまうわけですよ()

 

なのでVAとIPSを比較すると...

 

コントラスト: VAの勝ち

VA(3000:1) : IPS(1000:1)

 

リフレッシュレート: VAの勝ち

VA(160Hz) : IPS(75Hz)

 

値段: IPSの勝ち

VA(57045円) : IPS(54409円) ※購入当時の値段

 

視野角: IPSの勝ち

比較できないので省略

 

など、こいつらどっこいどっこいなわけですよ

ただ、はじめてのモニター購入なのでぶっちゃけ違いがわかりませんでした

なのでより詳しい比較はこちらのサイトさんが参考になると思います(丸投げ)

 

色々言われてるのは、IPSのほうが色再現性がいいとか、応答速度が優れてる

でもVAのほうがより深い黒色を出せる、値段が安いとかですね

 

ただ色再現性について疑問に思ったんです

VAはコントラストが高い=色が綺麗

IPSはパネルの方式上、色がそのまま出しやすい=色が綺麗

.

.

.

.

.

 

f:id:Hmmmcss:20211001171107g:plain..................................???

 

それどっちも綺麗ですよね

どっちも鮮明に色出るだろ定期って感じです

ジャンル違いの綺麗さですか...?

 

www.youtube.com

こちらの動画を参考にすると、意外と違いがわかります

サムネの時点でVAのほうが黒をよく表現できてます

どちらも甲乙つけがたい綺麗さなのですが、動画ではVAのほうが色が温かいんですよね

ですが色の鮮やかさはIPSが勝ってる時もあるように感じます

 

なので、映像によって得手不得手があるように見えます

VAのほうが綺麗に見えるときもあれば、IPSのほうが綺麗に見えるときもあります

 

実は部屋の照明も重要です

IPSモニターを暗い部屋で使うと、IPSグローIPSブリードに出くわします

IPSモニターの構造上、光を通しやすいからだそうな

 

ですがVAは構造上、しっかり光を遮断できるので暗い部屋でもしっかり黒を表現できるわけです(VAにはスミアリング、ゴースティングという別の問題がある)

IPSグローもありません

 

でもこれは暗い部屋の話で、部屋の照明をつけてしまえば気にする必要もありません

実は、コントラスト比もこれに関係していて、照明をつけてしまえばVAとIPSのコントラストの違いなんてわかんなくなってしまいます

 

照明をつけるならIPS、真っ暗な部屋ならVAと使い分けてもいいかもしれません

 

迷ってるならとりあえずIPSを選ぶのが正解だと思いますし、もっと詳しく知りたいのならredditで検索をかけてみるのもおすすめです

みな考えることは同じで、VAとIPSどちらが優位か議論されてます

ぶっちゃけ、全部好み(主観)の問題だと思います

 

5. なぜ平面?

実はウルトラワイドには湾曲というモデルも存在しており、さらに私を悩ませました

だって湾曲使ってみたいし...

 

モニターが湾曲していると、端っこが見やすくなったり距離が一定になるので目の疲労が抑えられるそうな

ですがその分価格を抑えることはできないし、酔う人は酔います

イラストを描くときもまっすぐな線を描けないという情報もあります

 

この辺も好みの問題ですが、

イラスト関係の仕事をされている方は平面

ゲームや端っこを見ることを気にする人は湾曲

などで判断するといいと思います

 

湾曲は没入感がアップするよなんて書かれていますが、大袈裟だとは思います

平面でも端っこは見えます

要は慣れなので、平面でも慣れるし、湾曲でも慣れます

だから湾曲から平面のモニターに戻した人は「おかしく見える」なんて言います(偏見)

 

6. 不満なとこは?

実はこの記事書いてから暫くたってからドット抜けを見つけてしまいました...

現代の技術でも未だに完全に無くせないのがドット抜けですが本当にあるもんなんですな(適当)

どうせなら見つけたくなかったのですが、いざ見てみると結構ショックですね

しかも赤の輝点ですし、割と真ん中のほうです 赤ってお前...黒だろせめて...

5万だし...補償の対象外だし...

これに関しては運が悪かったとしか言えないのでどうしようもないですね

で終わりたくないですが...本当にショックとしか...

気にしなくなるまでいつまでかかりますかね...

 

あとまとめにも書いていますが、ディスプレイが結構揺れます

机の問題もあると思うんですが、多分モニタースタンドがネジで止めるのではなくツメでカチッと固定するタイプだからだと思います

なのでモニターアームを購入予定

 

7. 実際買ってみてどう?

まあ...満足です

というか高い買い物だったので後悔したなんて言いたくない

後悔してないですよ(((

椅子に座るといつもでっけえモニターなんだこれってなるぐらい威圧感あります

色も綺麗に出てます

 

f:id:Hmmmcss:20211001165948j:plain

f:id:Hmmmcss:20211001170012j:plain

f:id:Hmmmcss:20211001170023j:plain

CS:Sもこの通りです

dust2ってこんな色濃かったっけとなるぐらい発色はいいです(肉眼じゃないと伝わらない)

 

ただ不思議に思ったところは端のほうが3Dみたいに浮いてるんですよね

写真を撮ろうとしてもうまく伝わらなかったのでやめましたが、液晶パネル奥のバックライトの部分が分けられて見えてる感じがしてこれはこれで面白いです

多分気にする人は気にします

 

8. まとめ

ドット抜けつらい...

でもハズレを引いただけなので商品自体はすごくいいと思います

VAとIPS、どちらを選ぶかは好みです

最近のVA、IPSも共に弱点をカバーしてきていると思います

ただデメリットも構造上存在してしまうものなので、しっかりと自分の好みにあったものを選ぶべきですね

 

注意なんですが34WN750-B、でけえスタンドのくせに画面は結構揺れる(机の問題?)し、スペースめちゃくちゃ取られるのでモニターアームも購入したほうがいいです

あと付属のHDMIケーブルで75Hzは出ません(59Hz)

DP1.4を買わないと75Hz出ないと思います(付属してません ケチ)