リベンジ

回までOblivion Reloadedがv6.5.0までしか使えなかったんですが、

遂にv9.0.1を動作させることに成功しました

 

そもそもなんでv6.5.0しか使えなかったのかというと、セーブデータをロードした時確定でCTDしてしまうからです

原因はEnhanced Cameraで、これ2014年の更新以降まったく音沙汰ありません

それを置きっぱなしにしてORは進化し続けているので2つのMOD関係にどんどん摩擦が起きていきます

しかも、CTDが起きるだけでなく残像まで発生します

競合を解決させるには...

 

1. Custom Enhanced Cameraを使う(検証済み)

www.nexusmods.com

 

2. 有志の方が作成したdllを使う(当方は未検証)

github.com

github.com

 

3. Oblivion Reloadedのエフェクトを切る

 

4. Enhanced Cameraを使わない

.

.

.

.

Oblivion Reloaded (本家)

Oblivion Reloaded Lite

Oblivion Reloaded E3

Oblivion Reloaded Combined

4兄弟すべてで動作すると思います...本家とCombinedでしか確認できてないけど...

というか4兄弟の違いが全然わかりません

本家にいらない機能があるからって理由でLiteが出るのはわかるんですが、

E3とかCombinedは本家と何が違うのかよくわからない....

ちなみに残像は消せませんでした

 

検証できていませんがdllを入れ替えることで残像を消すことができたとgithubで確認しました

CTDに関してはわかりませんが、残像できないことを確認できてるなら起きてないはず

ただもしかしたらv8までしか使えないかも...?よくわからない

 

AOやWater、Godraysなどが競合の原因とされてるようですが、

正直これらを切るともうOR自体必要なくなるので、これはなし

 

ですが、私はこれにしました

そもそもあんまり下を見ないし、FO4でもエンジンの関係上、Enhanced Cameraが存在しなかったので慣れたというのもあります

エフェクト切るのも嫌だったので、結果としてこれに

もちろん残像も消えます

 

ちなみになんでv9.0.1を使っているのかというと、v9.1.1(最新版?)ではCamera mode(1人称視点を3人称視点にする機能)をオフにできないからです

だから4兄弟にまで増えるんだろうなぁ

.

.

.

.

やはり建物に影が付くと一気に綺麗さが増します

というかのっぺりしなくなるのが一番の強みですね

 

どうでもいいですがエマもマイナーチェンジ

FO4でのキャラメイクに慣れると、メイクできないことに気づかされます

 

まあでもそばかすも悪くないですよね

そばかすメイクもあるぐらいなので、それがかわいい要素になるんですな(?)

どうでもいいんですが、べた目になることが多くあさきゆめみし

女三宮を思い出すことが多いです(クッソどうでもいい)

.

.

.

.

追記

結局納得できなくて何回もやり直してました

最早どうやってここまできたのかまったくわかりません()