帰ってきました + オブリの話

長い間更新できませんでしたが、ついに更新することができました。

んで早速オブリやるぞーって行きたいのですが、一つ忘れていることがありまして

 

    そろそろ日本語化しようぜ?

 

私が現在持っているのはSteam版Oblivion(Deluxe)なのですが、これなんと

            日本語化ができません。

んでどうにかしようとしたのですが、挫折。

今まで英語のままやってたからなんかやる気がおきないーといいますか...

それでもwiki見ながらオブリやるのはもう勘弁なので

 

       Amazonでパッケージ版を買いました。

 

まだ届いてはいませんが、予定では4月ぐらいになるそうです(遅い

中古品ですが、ほぼ新品ぐらいで1000円ほどでした。

日本のアマゾンだと高いので海外のアマゾンで購入するのがおすすめです。

欠点は届くのが遅いことですが...(追加料金を払えば早くできる)

 

そしてここからも問題がありまして

パッケージ版Oblivion GOTYはShivering islesとKnights of the Nine以外のDLCが入っていません。

それGOTYって言えるのかと思いましたが、残念ながら仕様です...

 

Oblivionは9のDLCがありまして、それらはDLC6を除いて

Knights of the NineというもうひとつのDLCパッケージにほぼすべて入っています

ややこしくなってきましたが、Shivering islesDLCに含まれません(公式拡張)

なのでKnights of the Nine,Shivering islesという二つのパッケージがあるわけですね

 

Q,OblivionDLCをすべて入手するには?

A.Steam版Oblivion GOTY Deluxe ですべて揃うようです。

ですが、Steam版はご存じの通り日本語化できないので、Oblivionの本体だけはパッケージ版を買ったほうがいいです。

自分はとりあえず、パッケージ版Oblivion GOTYにSteam版Oblivion GOTYのDLCを代用して使ってみようと思います

まだ届いていないのでどうも言えませんが、届き次第ブログを更新します

 

その間暇なのでMinecraftでもやろうかなと...