FONVと同じ苦しみ方

やっちまいましたよ

再構築

 

結局MODを入れては抜いてを繰り返してこうなるんですよね

MODユーザーの宿命でしょうか

 

OBMMってやっぱり危ないのか?と思い

Mod Orgnizer 

https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/1334

を再び使ってみることにしました

 

結論をいいます

 

ダメでした

途中までいい感じだったんですけどね

MO特有の仮想データにMODを入れてロードする仕様上ほかのツールが

使いにくい

Lootを開くにしてもMOから、WryeBashを開くにしてもMOからと

それくらい我慢するべきなんですが

Oblivionを起動できないという問題も出てきてやめました

 

OBMM最高!

多少使いにくさはあってもOBMMが一番いいです

でもフォルダの階層とか弄れて解凍せずにMOD導入できるのはよかったなぁ...

まぁいいや

 

色々最適化などを試して低負荷高クオリティを目指していますが

やっぱり一番影響が大きいのはENBですね

OblivionのENBはv0.181で開発が止まっているうえに

Oblivion Reloadedを使う人も多いのでプリセットが意外と少ないんですね

ですが色々と探して試してみました

 

A Tweaked ENB

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/44146

f:id:Hmmmcss:20190812175017j:plain

f:id:Hmmmcss:20190812175035j:plain

結構こってりしたプリセットです FONVのRemix ENBみたいな感じ

見た目の割に結構軽いです

 

Simple ENB

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/48808

f:id:Hmmmcss:20190812175326j:plain

f:id:Hmmmcss:20190812175352j:plain

名前の通りシンプルなENBです
パフォーマンス的にもいい感じです。あとAll Natural対応

でもインテリアの光源効果がいまいちと感じたので外しました

 

Morroblivion ENB

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/46560/

f:id:Hmmmcss:20190812175607j:plain

f:id:Hmmmcss:20190812175628j:plain

SweetFXのファイルが同封されています これは少し重いですね

でも自分的にはハマったENBでした 

残念なのはエフェクト(火、回復魔法)にバグがあるところですね

 

Candid Enb v 4 Sing Of Nature

https://www.nexusmods.com/oblivion/mods/47143

f:id:Hmmmcss:20190812180107j:plain

f:id:Hmmmcss:20190812180228j:plain

色合い的にも綺麗ですし、結構軽いです

何より夜空が綺麗です オススメです

 

こんな感じでやってきました

やっぱりENBなしでも重いところは重いですね

もうしばらくENBプリセットを探すことになりそうです