CS:S スキンの入れ方

少し風邪気味ですが、少しでもCS:Sをやる方が増えればなという思いもこめて

カスタムスキンの導入方法を説明していきます

 

用意するもの

CS:S本体

・カスタムスキン(解凍済み)

 

フォルダの場所

PC→ローカルディスク(C:)→Program Files (×86)→Steam→Steamapps→

common→Counter-Strike Source→cstirke→custom

 

f:id:Hmmmcss:20190415192611p:plain

f:id:Hmmmcss:20190415192856p:plain

ここまでいいでしょうか? 

もしcustomフォルダが見つからないという場合は作ってください

 

ここから少しややこしい話になります (必ず全部読んでください)

customフォルダの中にmy_custom_stuffというフォルダを作り、

その中にカスタムスキンのmodelsやscriptsファイルなどをぶちまけてください。

本来ならこれで導入完了です

次なんです

ここからこの武器のスキン、あとこれもといった具合に色々入れますよね?

 

じゃあスキンを削除する時どうしたらいいのか

さっき入れていったファイルを消せばいいのですが

色々なものが混ざっているので非常にわかりにくいです

 

解決方法

スキンをVPKファイルというものに変換して導入しましょう

さっきのフォルダの場所と同じように、Counter-Strike Sourceフォルダの中に

binフォルダがあるので、その中にあるvpk.exeのショートカットを作ってデスクトップに配置してください。

f:id:Hmmmcss:20190415200827p:plain

 

ここまでの作業で解凍されたカスタムスキンとvpk.exeのショートカットがデスクトップにあるはずです

 

ここからは簡単です

カスタムスキンのフォルダをvpk.exeにドラッグしてください

f:id:Hmmmcss:20190415201046p:plain

するとコマンドプロンプトが現れて、コンバート中みたいな画面が出るので待ちます。

 

f:id:Hmmmcss:20190415201302p:plain

できましたか?

できないよという方はスキンの容量が大きすぎるのかもしれないので

諦めてmy_custom_stuffに入れてください

 

ではカスタムスキンを入れていきます

できたカスタムスキンのvpkファイルをcustomフォルダに入れてください

注意 my_custom_stuffではありませんcustomフォルダです

 

f:id:Hmmmcss:20190415201643p:plain

多すぎますが、大抵こんな感じになるはずです

注意 HUDなどのUIのスキンはvpkファイルではうまく動かないのでmy_custom_stuffにぶちまけてください

 

あとはCS:Sを起動して動作確認をしてください

 

いかかでしたか?できるだけ細かく、わかりやすくしたつもりでしたが

もしわからなかった場合はコメントで言ってくださるとうれしいです